LIVA に UPS

LIVA でも、サーバとして使っている場合や停電・瞬時電圧低下・電圧変動などのさまざまな電源トラブルを防ぐために、UPS に繋ぎたいといったニーズはあるかと思います。

BGE50ML-JP

 

ただ、UPS は価格も高く、大きいことからなかなか家庭では手がだせません。しかし、機能や容量は限られますが、UPS としては小型・低価格な製品であるAPC BGE50ML-JP なら手が出せるのではないでしょうか。(UPS というよりはモバイルバッテリーの延長のような製品ですけれども。) また、APC 製というのも安心できます。

APC BGE50ML-JP には出力コンセント(雷サージ保護機能付)2つの他、USB 充電ポート 3 つ(1A ユニット、2.4A & 1A モバイル電源パック)持ちます。

背面

 

電源管理ソフトウェアには対応していないようですので、UPS からシャットダウンを実行するといった機能には残念ながら対応していません。(低価格な製品ですしね。そういった機能が必要な場合にはもっと上位の UPS を使いましょう。)

この APC BGE50ML-JP の最大の特徴は、着脱式のモバイル電源パックです。(単体での購入も可能です。)

普段はネットワークバッテリバックアップとして使い、外出時にはモバイル電源パックを取り出して使うということが可能です。

モバイル電源パックは、前述のように 2.4A & 1A USB 充電ポートを持っています。(2.4A ポート推奨)

モバイル電源パックには大容量11,400mAhのリチウムイオン充電池が内蔵されており、単体でも Micro USB端子経由(約8時間)で充電が可能です。