LIVA に Windows 10 を新規インストール

LIVA Windows 10LIVA, LIVA X に Windows 10 をインストールする方法」へのアクセスが多いので、何故なんだろうなと思い、LIVA に Windows 10 をインストールしてみました。

LIVA は Windows 10 に対応しているので、Windows Server 2012 R2 をインストールする時のような特殊なことは必要ないはずですし、気楽にインストールできるはずです。何かハマるところでもあるのでしょうか!?

続きを読む LIVA に Windows 10 を新規インストール

LIVA の CoreInfo 出力結果

Screenshot of technet.microsoft.com

Coreinfo

CPU の各種情報は Coreinfo を実行することで取得することができます。特に CPU が仮想化の機能を対応しているのかどうかを調べるのに Coreinfo は有効なツールです。

ここでは Coreinfo v3.31 を使って得られた LIVA, LIVA X の CPU 情報を示します。

Coreinfo の出力結果に表示されている「*」はその機能があることを、「-」はその機能がないことを表しています。

続きを読む LIVA の CoreInfo 出力結果

LIVA に外付け SSD

FullSizeRender FullSizeRender(1)

LIVA には eMMC が 32GB のものと 64GB のものがあります。容量としては十分なサイズとは言い難いのですが、LIVA X や X2, Core のように SSD を内蔵することはできません。

容量アップのためしかたなく、外付けで SSD を付けてみました。外付けすることにより、LIVA のコンパクトという利点は消えてしまいますが、そこは割り切るしかありません。

続きを読む LIVA に外付け SSD