LIVA X で CMOS Settings Wrong -その2-

前回、LIVA X が電源オン時に BIOS 画面で CMOS Settings Wrong と表示される不具合が起きました。原因は CMOS 電池の電池切れでした。前回はもう一台の LIVA X の CMOS 電池を繋いで復活することを確認しましたので、今回は CMOS 電池を抜いた方の LIVA X を復活させます。

LIVA X 用のCMOS電池というものは入手困難そうなので、LIVA X に流用できそうなものを探してみたところ、IBM/Lenov/DELL/HP/NEC/FUJITSU/Panasonic等 ノートパソコン用CMOSバッテリー の CMB03001 が見つかりました。

CR2032 を使った 3.0V コネクタ2ピンタイプのボタン電池です。

続きを読む LIVA X で CMOS Settings Wrong -その2-

LIVA X で CMOS Settings Wrong -その1-

LIVA X の電源オン時に BIOS 画面で「CMOS Settings Wrong」と表示されて止まるようになってしまいました。

起動画面

<DEL>キー等を押してBIOSのセットアップ画面を開き、OS を起動することはできますが、電源オンの度にそれを行わないといけないのは困りものです。

続きを読む LIVA X で CMOS Settings Wrong -その1-